【2022】私がBloggerを選んだ理由〜無料ブログならグーグルのBloggerが最強な件について〜

2022/03/08

ブログ 雑記

t f B! P L

 

Bloggerの画面
画像出典:Blogger.com
皆さん元気ですかー?元気があれば何でもできる!どうもMr.ガジェットです!今回ご紹介したいのはこのブログでも使用している無料ブログサービス、Bloggerについてお話ししたいと思います!
疑問猫
猫さん

Bloggerってなんにゃ?

Mr.ガジェットのアイコン
Mr.ガジェット

BloggerGoogleが無料で提供しているブログサービスだよ!

無料ブログサービスといえばみなさんは何を思い浮かべますか?例えば、AmebaブログとかはてなブログとかFC2ブログとかnoteとかを思い浮かべる人も多いと思います。Bloggerはこれらと同じ無料ブログでYoutubeとかと同じでGoogleが提供しているサービスの一つです。
では、なぜ私がBloggerをおすすめするのかお話しして行きます。

Bloggerのいいところ

1.無料で簡単に始められる

Bloggerを始めるのに特別に必要なのはGoogleアカウントのみ!手軽に、簡単に、無料で、ブログを始めることができてしまいます。ちなみに日本ではBloggerはなぜかあまり人気無いですが、世界ではかなり人気なブログサービスです。

2.無料でGoogle AdSenseに申請できる

広告収入を得るには色々な手段がありますが、その中でも最王手かつ高収入なのがGoogle AdSenseです。そのGoogle AdSenseに申請するには独自ドメインというものが必要でそれにはお金がかかります。ですがBloggerGoogleが提供しているサービスのため、特別に独自ドメイン無しで(つまり無料で)Google AdSenseに申請することができます。

3.アフィリエイト(商用利用)も自由

他の無料ブログでも、アフィリエイトが可能なものはあります。ですが、すべてがOKではないパターンが多いです。
Bloggerの場合は、Googleのポリシーに違反しない限り自由にアフィリエイトすることができます。

4.強制広告が無い

Bloggerは無料ブログにもかかわらず全く広告が入りません。他の無料ブログでも広告を消すことができるものがありますが、完全に消しきることはできません。PC版では消すことができても、スマホではどうしても広告が入るサービスがほとんど、というより無料ブログではBlogger以外ほぼすべてそうなるはずです。

5.管理が手軽

Bloggerの管理はほぼすべてGoogleがしてくれます。サーバーの管理やセキュリティ面、機能面も最低限必要なことは自分で管理しなくて大丈夫です。

6.その他

他にもBloggerの優れている点は沢山あります。例えば一つのアカウントあたり100個までブログを立ち上げられる点無料で独自ドメインを運用できる点Httpsが簡単に使用可能な点など、、、ここでは挙げきれないほど長所があります。

Bloggerの悪いところ

1.カスタマイズには最低限知識が必要

Bloggerは他の無料ブログサービスより自由度が高いため、記事のカスタマイズなどにはHTMLやCSSの知識が最低限必要です、、、
Mr.ガジェットのアイコン
Mr.ガジェット

ちなみに僕は全く知識が無いのでそれっぽいところを試行錯誤してカスタマイズしてます(´;ω;`)

まぁ、最近は無料で簡単でカスタマイズしやすく便利なテーマがインターネットにある程度あるので意外となんとかなる場合もあります!(笑)もちろん私も利用してます(私はQooQというテーマを利用してます)

2.SEOには弱くないけど強くない

SEOの観点でいうとBlogger自体は強くも弱くもありませんカスタマイズと工夫次第と言ったところでしょうか。ですがブログ業界でよくきくWordPressと比べるとどうしても負けがちな気がします、、、多分WordPressのほうがカスタマイズしやすいのでそこの差が出てしまうのでしょう。

3.他のブログよりブログ運営に関する情報などが少ない

前述の通り、日本ではあまりBloggerは人気がありません。ですので、わからないことや悩みごとができたときは検索しても答えが出てこないことも、、、そういうときは自力でなんとかするしかありません。英語で探せば何かしら見つかるかもしれませんが私みたいな英語非対応の方には不可能ですよね、、、

まとめ

良いところ

1.無料で簡単に始められる
2.無料でGoogle AdSenseに申請できる
3.アフィリエイト(商用利用)も自由
4.強制広告が無い
5.管理が手軽
6.その他沢山

悪いところ

1.カスタマイズには最低限知識が必要
2.SEOには弱くないけど強くない
3.他のブログよりブログ運営に関する情報などが少ない

Bloggerは初心者だけどいろいろ試行錯誤して頑張れる方、無料で広告収入やアフィリエイト、商用利用したい方などにおすすめです!個人的にはBloggerが無料ブログサービスの中では使い勝手が良いし、制限が少ないので一番良いと思ってます笑

最後までお読みいただきありがとうございました!

QooQ