DXアンテナ UHF室内アンテナ US10をレビュー!〜完璧じゃないけど期待通り?〜

2022/03/16

ガジェット テレビアンテナ

t f B! P L
タイトル画像
皆さん元気ですか?元気があれば何でもできる!どうもMr.ガジェットです!今回ご紹介するのはDXアンテナのUHF室内アンテナ US10です!
疑問を持つ猫
猫さん

UHF?室内アンテナ?何がなんだかわからないにゃ?

Mr.ガジェットのアイコン
Mr.ガジェット

簡単にいうと地デジ放送を受信できるようにする簡易的な室内に置けるアンテナだよ!

自室にテレビを置くついでにこのアンテナを試しに買ってみたので実際に使ってみた感想を交えてご紹介していこうと思います。

基本情報

スペック表

スペック表
品名UHF室内アンテナ
型番(本体色)US10KB
受信チャンネル(ch.)13〜52
インピーダンス(Ω)75(F形プラグ)
寸法(高さ×幅×奥行㎜)122×100×100
質量(kg)0.13
形状卓上型
ブースター無し
備考出力ケーブル1.5m

商品説明

・地デジ放送の電波を受信する、オールチャンネル対応室内用アンテナ。強電界地域(送信局から距離が近く、テレビ塔が見えている地域)で、2台目、3台目の小型の液晶TVなどに接続して地上デジタル放送がご覧いただくのに最適です。
・傾き調整クリップで、アンテナ受信面を0~90度の範囲内で無段階に調整・固定が可能。最適な受信感度に簡単に調整できます。
・電波の受信位置を気軽に調節できます。壁面取り付け可能です。市販の丸木ネジを利用して、壁面に取付けることができます。また、テーブルや棚の上など、さまざまな場所に設置できます。
・小型でシンプルなデザインを採用しています
詳しい注意点…
※強電界地域とは電界強度が80dBμV/m以上の地域のことです。
※建物の構造や設置場所によっては、電波が弱く受信できない場合があります。
※地上デジタル放送専用のため、FM放送、BS・110度CS放送には使用できません。
ちなみに送られて来たときはこんな感じでした。
配送時の画像1
配送時の画像2

使用してみて

外装と大きさと重量

US10の大きさ比較画像

外装はプラスチックで安っぽい感じ。まぁ実際安いですから仕方ないですね。二色展開で私は黒色を選びました。実際の大きさは縦横ペン一本分ぐらいで手のひらサイズです。軽さはスマホより軽いので驚きました!

実際の受信度合い

テレビ塔の画像
こんな感じの東京タワーのミニチュア版みたいな塔に向けてアンテナを向けてみると、、、
テレビが映ったときの画像
Mr.ガジェットのアイコン
Mr.ガジェット

映った、、、映ったぞ!!!

上の画像はテレビ○日です。私は神奈川に住んでいるので地上波は
1,NHK
2,Eテレ
3,テレビ神奈川
4,日本テレビ
5,テレビ朝日
6,TBS
7,テレビ東京
8,フジテレビ
の以上8つを基本受信できます。
私の使用環境下で一つ一つ検証してみた結果、結果は下記のようになりました。
1NHK
2Eテレ
3TVK
4日テレ
5テレ朝
6TBS
7テレ東
8フジ
私の設置の仕方だったり、配置場所が悪いかもしれませんがいくらやってもフジテレビだけは絶対に移りませんでした、、、
TBSは時と場合によって映るときと映らないときがありましたがアンテナをちゃんとテレビ塔の方を向かせれば受信できることが多かったです。
Mr.ガジェットのアイコン
Mr.ガジェット

周波帯とかの問題なんですかね、、 値段も値段なのでフジテレビは諦めました(´;ω;`)

まとめ

良いところ

・とにかく安い
・小型で軽い
・傾き調整が簡単
・壁や棚の上など様々な場所に設置できる

悪いところ

・受信できるチャンネルとできないチャンネルがある
・配置場所によって受信感度が変わる
・外装が安っぽい

総合評価

家からテレビ塔が見えてかつ、
①とにかく安い簡易アンテナが欲しい人
②小型で様々な場所に置きたい人
③フジテレビは犠牲にできる人
におすすめです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

QooQ